ダメブログから脱出します!

f:id:skrd0809:20170123184649p:plain


タイトルのとおり今後のブログ運営について宣言したいことがあります。

ダメブログから脱出します!
ブログを改造します!


以上が宣言内容です。

 

 

ブログ改造宣言に至った経緯

ブログを始めて約4ヶ月に突入し、自分のブログの運営を振り返りました。

月間のアクセス数をもっと増やしたいし、毎回読んでいただけている読者の方にももっといいものを届けたい!

アクセスしてくれた人が読んでよかったと思える記事を書きたい!

そんなことを強く思いました。

そして、思い切ってブログのコンサルを受けてきました。


誰からコンサルを受けたの? 

本題に入る前にコンサルしていただいた方を紹介します。

クソマジメゲスブロガーのあんちゃさんにコンサルしていただきました。
(公式ツイッター切り抜きより↓)


あんちゃさんは下ネタ、本、働き方などめちゃ幅広いジャンルを記事にしてるブロガーさんです。

ぼくはオンラインでコンサルを受けたのですが、優しかったです!

ブログを見ている限り気の強い人なのかなあと思っていたので、身構えていたのですが、リラックスしてコンサルを受けることができました。

あんちゃさん!ありがとうございました!



ダメ出しされた内容

OZPA_hi-rudehumarerudansei_TP_V

①ブログを通してどんなメッセージを誰に伝えたいのか?

②「このブログといえばこれ!」という印象付けるものがあると


③ブログに読者をつけるならなるべく自己開示しましょう!年齢とか、経歴とか、いまどんな思いで活動してるのか、とか。

④サイドバーにはプロフィールを設置しましょう!せっかく詳細プロフィールあるのに、誘導する場所がないのはもったいない! 

⑤本文の見出しは色をつけるか、囲いがあるとわかりやすいかも。見出しが見出しっぽくない。 

⑥記事のタイトルには、その記事で一番伝えたい結論を入れる。より具体的に。

⑦文章の構成は「結論→その理由→具体例・詳細→まとめ(結論)」にするとまとまりやすい。記事を書く前に「この記事の結論はなにか?」を最初に考えよう 

⑧アクセス数が伸び悩むのは単純にSEO対策が足りていない&SNSでの拡散が少ないからです! 

こんなにダメ出しされました。

お前どんだけダメ出しされているんだよ!って感じだけど、実はもっとあるんですww。

代表的なやつだけ載せました。

①〜②関してはブログのコンセプトに関するダメ出しで、どんなメッセージを伝えたいのかってことがふわってしていたと思います。

どんな人に読んで欲しくて、どう書くべきかってことを考えてないかったです。

ぼくが読んで欲しい人は非正規社員で働いている人やブラック企業で消耗している人。

その人たちがぼくの記事を読んで、

自分だけじゃない!って思えて、

頑張れるみたいなブログを作りたい!

このブログを作った時は毎日終電を逃すくらい長時間働いていて、体力的にも精神的にも消耗していた。

そんな当時のぼくみたいな人を救えるようなブログを目指します!


そして③〜⑤は自分の素性をもっと明かした方がいいこととブログのデザイン面を指摘されました。

自分の経歴面があまりに載っていなかかったので、これから載せます。

デザイン面では見出しを囲みを入れたり、プロフィールをクリックしやすい場所に配置します。

ただ、デザイン面では1つ壁があって、ライブドアブログだとスマホのカスタムアイズが弱いので、見出しに囲みができないなど問題があります。

スマホ読者も多いので、スマホでもデザインしやすそうな「はてなブログ」あたりに引っ越しを検討しています。


次の⑥〜⑧はライティングと集客の課題。

ライティングは何を伝えたいかをよく考えて
「結論→その理由→具体例・詳細→まとめ(結論)」の構成に沿って書く!

それだけでも文にまとまりは出るのでこの構成が自然にできるよにする!

集客はSEOはキーワードプランナーというツールを使って記事のタイトルなどを考える。

目指せSEOマスター!

リンクを流しているだけではもったいないからSNSではもっと読者と交流してみようってアドバイスでした。

SNSは小さな交流から始めていきます、アイコンや写真にツッコミを入れるとか。

この内容で改善していきます。


繰り返しにはなりますが、非正規社員ブラック企業で消耗している人に寄り添えるブログを目指します。

いや、そういうブログにします!

今までどり新しい記事も書き続けるし、内容を見直してリライトしていきます。


これからもよろしくお願いします。