「契約社員で働いてる」って言いづらいなら行動しろ!!

f:id:skrd0809:20170124212344j:plain

契約社員とか派遣社員とかで働いていると親戚に会いたくないんですよね。

あと昔の友達にも。

何故かというと、「お仕事なにやってるの?」や「仕事上手くいっている?」って話になりやすいですよね。

そう聞かれると苦痛です。

あくまで職業とか仕事の様子を聞いているので、ぼくは「ネット広告の会社で働いています」とか「最近忙しい」って答えます。

恥ずかしくて「契約社員で働いている」なんて言えない。

男だと、それでなかなか恋愛に踏み切れないって人もいます。

契約社員が多い職場なのでそういう話をしている人結構います。

でも愚痴っても何も変わりません。

今の状況がイヤなら行動すべきです!

 

 

今の状況がイヤなら行動しかない!!

自分の悩みに共感してくれたときは確かに嬉しいです。

話も盛り上がります。

でも、それであなたの悩みが解決するのでしょうか?

愚痴って頷いてくれる人がいることで、目の前の問題から目を背けていませんか?

愚痴なんて気持ちいいのはその場だけです。

ただ、一時的に虚無感を埋めてくれるだけです。

 

ぼくも不満だらけで愚痴っていました。

「会社の評価制度がおかしい。」

「正社員でボーナスでないとかケチくさい。」

「なんで契約社員なのに終電で帰れないのか。」

「ただの使い捨てじゃん。」

こういう感じのことを愚痴って、頷いてくれる人がいて、ストレスを発散していました。

確かに気持ち良かったです。

でも、そんな風にしかストレスを発散できない自分がだんだんイヤになって、「会社の不満を言っても何も変わらない!もう行動するしかない!」って気づいて、「会社を辞めてからのことを考えよう」って思考に切り替えました。

契約社員である自分がイヤだからいろんなことを試した

f:id:skrd0809:20170124212836j:plain

とにかく契約社員はイヤだ。 

会社を辞めて転職って手もありましたが、そのうち「自力で稼げるよになれば、転職する必要がないからブラック企業に入るリスクもないから、自力で稼げれば最強じゃん」って思うようになりました。

「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで株を始めてみました。

でも、まとまったお金がないと儲けられないことに気づいて、今度は少額で取引できるバイナリーオプションに手を出しました。

結果的にバイナリーも全然ダメでした。

そもそも少額でできるにしても、まとまったお金がないと不利だってことに気づいてバイナリーからも手を引きました。

行動を起こして失敗してしまいましたが、ぼくは変わることができました。

何が自分に向いていないかがわかったんです。

「こういう作業は自分には向いていないから、それ以外で探そう」ってなるから、自分に合っている選択肢を探しやすくなるし、好きなこととか、やりたいことが見えてきます。

 

「行動」は悩みを解決する最強の手段

 いろんなことを試していたから自分が好きなこと、やりたいことが見えてきて、最終的にブログに出会えることができました。

収益は全然ですが、3月に契約社員から脱出する予定です。

契約社員を脱出してからは修行しながら自分でどこまでできるか試してみます。

最初からやりたいこととか、好きなことが見えている人なんてほとんどいません。

 小さなことでいいので何か行動してみてください。

行動した分だけ成長できますよ。