会社に不満があるのに辞めないってみっともない!!

f:id:skrd0809:20170228120537j:plain

どうも!時給換算900円の契約社員ショウダイです。

突然ですが会社の不満を言うのが習慣になっていませんか?

 

もしそうなっているならヤバいです。

すぐに会社から脱出する準備をすべきです。

 

側から見ると全然魅力的に見えないし、自分の株を下げているから。
それにマイナス思考になるから全然モテなくなる。
 
想像してみてください。
話すたびに会社の不満と悪口しか出てこない人と話したいと思いますか?
たまに話す程度なら話を聞いていもいいけど、毎回それだと嫌になります。
自分までマイナス思考になりそうで話したいと思えません。
そういう人には近づかない方がいいです。
だから、会社に不満があるのに辞めないって状態は自分の株を下げているんです。

不満だけ言っている人は何も考えていない

ぼくがいた会社は契約社員を使い捨てにするブラック企業で、ほとんどの人が転職のことを考えている会社でした。
 
しかし、少数派だけどこの会社で頑張るぞって人もいた。
その人の話をします。
 
その人は前職が美容師でした。
その人はリーダーになってから会社を辞めたいって言っていました。
理由を聞くと
「私は美容師をやっていたから、履歴書に書けることが何もない。だから1回リーダーになってから辞めたい」
 
その時感じたのは、肩書きがない人ほどしっかり自分の将来のことを考えているということ。
ぼくも大学を出ていない人間なので、「自分のことをしっかり考えなきゃ」って気付かされました。
そして、自分がイタイやつであることに気づくことができました。
 
会社の不満だけ言っている人って考えているようで考えていないんです。
ちゃんと考えているならこの人みたいにリーダーをやるという目標を立てて、前を向いているはず。
もし、今の場所で目標がないなら辞めるべきです。
 
お金の問題で辞められないとしても辞めるための準備はできます。
例えば、昼は外食していてお金に不安があるって超おかしな話です。
ぼくはなるべく自分で弁当を持って行って食べていましたよ。
 
お金に不安があるなら出費を削る努力をするべきです。
そんな努力もしないでお金に不安があるって言っている人はそれこそ何も考えていないという何よりの証拠です。

合っていないなら辞めればいい

会社に不満だけ言って何もしないって、すごいイタイやつです。
ぼくもそのことに気づくのに時間がかかってしまったので辞める決断をするのに2年かかってしまいました。
 
確かに契約社員を朝5時まで働かせる会社はおかしいし、上司が無能だとは思う。
こんな会社潰れればいいのにって気持ちもよくわかる。
 
でもそこで妥協して働き続ける人がいる限り、その会社は無くなりません。
そんな会社は社会のためにも一日でも早く潰れてもらったほうがいい。
新たな被害者を増やさないためにも、会社をさっさと辞めましょう。
 
自分もイタイやつにそうなっていませんか?
これを読んで「これ私のことだ」って思ったら、見直してみてください。