とりあえず3年?ぼくは新卒で入社した会社を2年経たずに辞めたよ

どうも!内向き毒舌ブロガーのショウダイです。

 

就活中に学校の先生にこんなことを言われたことはないだろうか?

 

「とりあえず3年勤められそうな会社を見つけなさい」

 

当時、学生だったぼくはその話に疑問を持たなかったが社会に出た今は違和感を感じる。

 

とりあえず3年って何?

 

高校に行くのと勘違いしていない(笑)

 

とりあえず3年の「とりあえず」って軽すぎ(笑)

f:id:skrd0809:20170403191612j:plain

とりあえず3年って言葉を誰が作ったかは知らないが「とりあえず」って軽すぎでしょ。

 

就職って学生が社会に出る最初の大事なイベント。

 

それを「とりあえず」とかつけて学生に言う先生って無責任すぎる。

 

先生が言う言葉じゃないでしょ。

 

まあ所詮他人事だからしょうがないか。

 

「絶対3年勤められる会社を見つけなさい」って言っている先生の方がまだ信頼できる。

 

今あなたの周りで「とりあえず3年」って言っている人がいたら、話を聞かなくていい。

 

それが仲がいい友達であったとしてもだ。

 

あなたの大切な人生をそんな中途半端は考えに委ねていいはずがない。

 

その会社にいて成長がなければ辞めていい

その会社に属して自分が成長できるのであれば、その会社にいていいと思う。

 

もちろん3年以上いたって構わない。

 

でも自分の成長が感じられないのならその会社に3年も働く必要はない。

 

成長も学びもない時間は得られるものは何もない。

 

8時間も働くのにストレスが溜まって疲れるだけというのは勿体ない。

 

どうせなら学びと成長が感じられる8時間を過ごした方がいい。

 

ぼくは唯一の楽しみは昼休みくらいだったし、早く帰りたいなあってことしか考えていなかった。

 

ぼくは1年11ヶ月という学びも成長もないどうでもいい時間を過ごしてしまった。

 

とにかく会社に行くことがイヤだったのだ。

 

こういう思考回路になると学びや成長がないだけでなく、セコイ人間になるので早く脱出すべき!

 

誰かの価値観に囚われず自分の意志で行動しよう

とりあえず3年というのは誰かが作った標語に過ぎません。

 

その作った人の価値観がとりあえず3年というだけです。

 

想像してみてください。

 

「早く終わらないかな」とか「あいつウゼー」と言いながらを3年過ごしたとして得られるものはあると思いますか?

 

ぼくはそんなことを思いながら1年11ヶ月を過ごして得られたものは全くありませんでした。

 

むしろ、周りに気配りもしないし、自分さえよければいいというセコイ人間になっていました。

 

関連記事↓

自分さえという考えの人は仕事も評価されないし、家族も大切にできない 

 

だから時間くくりで考えるんじゃなくて、その会社で何を吸収できるかという視点で判断するべき!

 

吸収するものがないならさっさと撤退しましょう。

 

今すぐ辞めることができないなら転職サイト登録しましょう。

 

中でも「MIIDAS」というサービスは経歴を入力すれば、面接確約オファーもあるから忙しい人でも転職活動することができる。

 

今はこんな風に忙しくても転職サービスが充実しているから、前より転職しやすくなっている。

 

 

とりあえず3年って言葉に流されて、我慢して3年働くのは自分の人生を生きていない。

 

何度も言うようにとりあえず3年は他人の価値観だからだ。

 

それに我慢して成長も学びもない3年を過ごして転職活動しても上手く行くのかな?

 

世の中にはバリバリ働いて3年働いて転職する人もいる。

 

だから本当に「とりあえず3年でいいのか」をもう一度考えて欲しい。

 

「MIIDAS」の関連記事はこちら↓

22歳のぼくの適正年収は600万円だった 

給料に不満があるのに辞めない人はどんどん価値が下がる