学歴がないことよりもカッコ悪いことを教えてやる

f:id:skrd0809:20170719104831j:plain

どうも!内向き毒舌ブロガーのショウダイです。

 

ネットでもリアルでも「Fラン出身なので大したことないですよ」って言い訳なのか卑下してるのかよくわからないことを言ってくる人がいますよね。

 

Fランって言うけど、じゃあ大学出ていないヤツどうなの?って話だよね。

 

ぼくはFランどころか大学すら出ていません。

 

受験した大学に全て落ちた正真正銘のバカです。学力はFラン以下です。

 

でも、学歴にコンプレックスなんて抱えていないし、学歴がないことがカッコ悪いなんて思っていないよ。

 

学歴はたしかに武器にはなるけど、学歴がないってことに対してカッコ悪いなんて思う必要はない。

 

一番ダメなのは学歴を気にしていることだよ。

 

学歴があればって結局言い訳

学歴コンプレックスが発動する時ってどんな時ですか?

 

学歴の効力が強く働くのは、

 

就活

 

転職

 

すごいと思われたい時

 

大きくわけてこの3つです。

 

「就活や転職で学歴があった方がなんとなく、書類が通過しそう」

 

「それに学歴があったら、だいたいすごいって思われそうだし、なんとなく女性からもモテそう」

 

ぼくも社会人になってからそんなことをなんとなく考えるようになりました。

 

そして、

 

「自分にはどうして学歴がないのだろう」

 

「学歴があったらもっと違う人生を歩んでいたかもしれない」

 

そんな風に今に不満があるのは学歴のせいにしていました。

 

でも、無い物ねだりしたってしょうがないんですよね。

 

一番ダメなのは学歴がないことじゃなくて、学歴のせいにして前に進んでいないこと。

 

学歴がないくせに学歴なんかにすがるんじゃねえ

学歴があれば、、と言い訳をしている人に聞きたいんだけど、学歴があれば悩みは解消されるんでしょうか?

 

学歴があれば就活や転職が上手くいくの?

 

学歴があればモテるの?

 

就活や転職は学歴がなくてもできます。

 

大学生の中には40社受けて全部落ちるって人がいるらしいけど、大学を出ていないぼくは11社くらい受けて2社内定をもらえましたよ。

 

あと、受からなかったけど、大企業の面接で最終までいけたしね。

 

特に転職では学歴の重要性が薄れています。取材で確認済みです。

 

 

学歴があれば女性にモテるとか悩んでいる人に関しては意味わかんないね。

 

学歴があれば有利になる場面もあるけど、それを生かせるのか殺してしまうのかは本人次第です。

 

大切なのって自分がいかに頑張れるかじゃないですか?

 

逆に言ってしまえば、学歴で解決できる悩みなんてそう多くないってことです。

 

自分次第で学歴のハンデなんていくらでもカバーできる。

 

学歴よりも大切なのは自分にどれだけ誇りを持っているか

ぼくは今、会社を辞めて個人で稼ぐことに挑戦しているので学歴が全く通用しない世界にいます。

 

わざわざ仙台から千葉の金谷という田舎に住んで自分を追い込んで取り組んでいます。

 

ぼくもかつては学歴コンプレックスの塊でしたが、今は学歴に対してコンプレックスなんて1ミリも感じていない。

 

会社員の頃と違って、固定給がないわけですから「学歴がないから、、」なんて言い訳している暇なんてありません。

 

気がつけば、「どうやったら生き残れるか?」ってことを常に考えています

 

能力があるヤツは生き残るけど、ないヤツは食われるという弱肉強食の世界です。

 

そんな学歴が関係がない世界にいてわかったことは学歴がないことがカッコ悪いんじゃなくて、学歴のせいにしていることが一番カッコ悪い。

 

本当にすごい人は誰かのせいせず、全部自分の責任で行動しています。

 

学歴がないって嘆いても高校時代にはもう戻れない。

 

後ろを向いている場合じゃありませんよ。前を向いてください。

 

学歴がないから上手くいっていないんじゃないですよ。

 

全部自分のせい。今の自分を受け入れて前に進みましょう。

 

この記事を読んだ人はこちらも読んでます

また諦めるつもり?やりきらないで諦める人はいつまでも自信が持てないまま 

学歴関係なく利用できる転職サービス12選

「ちゃんと将来のことを考えてくれ」の一言で子供の可能性を潰している