オリンピックってやる意味あるの?


未だに問題が山積みの東京オリンピック。

未だに予算も場所も課題だらけで本当に大丈夫なの?って感じ。

ぼくはそもそもオリンピックなんてやっている場合なの?って疑問に思っていた人間なので尚更です。

オリンピックについて疑問に思うこと

なぜ4年に1回のために莫大なお金をかけるの?

f:id:skrd0809:20170606102408j:plain

予算が7,300億円だったのに2兆円になったり、今度は3兆円になったりと雪だるまみたいに大きくなっている。

計画性がなさすぎる。

 

それ以前にぼくが感じるのがたかが4年に1回のためにそんなに予算を割く必要があるのか?正直疑問です。

オリンピックではないけど、ぼくの地元の宮城県にはグランディー21というサッカー場や体育館があるスポーツ施設があるところがあります。

 

サッカーのW杯のために作られたのですが、稼働率が低いため赤字経営なんですよね。

 

立派な施設を作ったけど、終わったら使い道がなくて維持するために大量のお金が必要で赤字体質というパターンですね。

 

4年に1回のためだけに3兆円使うって無駄でしたかない。

 

オリンピックをやる前にやることあるじゃん

オリンピックなんかやっている場合なのかとぼくは思ってしまうんです。

 

オリンピックを開催のために莫大なお金をかけてぼくらの生活は豊かになるのでしょうか?

いい試合が多かったなあだけで終わって何になるのでしょう?

大して予算がかけられていないならそれでもいいけど、3兆円もかけてやるならぼくら国民の生活が豊かにならなきゃ意味がないじゃないですか。

 

そもそも、のんきにオリンピックなんてやっている場合なんでしょうか?

日本にはたくさんの問題があります。

過労死とか待機児童とかシングルマザーなどたくさん問題があるわけで、ぼくはオリンピックをやるよりそっちの問題に目を向けるべきだと強く思います。

 

オリンピックはやらなくても生きていけるけど、過労死とか待機児童とかシングルマザーとかは生活に関わる問題だからね。

 

さいごに

今更、決まってしまったことは覆せないし、覆そうとも思っていません。

ぼくみたいに反対している人にも東京オリンピックをやってよかったと思える大会にして欲しい2020年はそう思える年であって欲しいと願っています。

この記事を読んだ人はこちらも読んでます

働かざる者食うべからずという文化が辛すぎる

専門卒が利用すべき転職サービス11選と転職に学歴が関係ない理由