バンドと仕事選びの共通点

guitar-1245856_1920

学生時代にバンドを組んでいたときの話。

メンバーの構成はボーカル、ギター2人、ベース、ドラムの5人。

経験者はドラムとぼく(ギター)とベースだった。

ボーカルは初心者だけど歌は上手い。もう一人のギターは楽器も触ったことがない初心者だった。

そのギターの初心者にぼくはギターってどうやって弾くかを教えた。

しかし、彼は本番1ヶ月前になってもほとんど上達しなかった。

そして彼は体調不良という理由で文化祭のステージに立つことはなかった。



同じベクトルを持っているかどうか


初心者の彼はどうして上達しなかったのか?

センス?

練習量?

上達しなかった決定的な理由はぼくら4人とのベクトルがあっていなかったからです。

ぼくら4人は文化祭で「それなりにいい演奏はしたいよね」ってベクトルがあった。

directory-235079_1280

でも初心者の彼は楽器を触ることが初めてだったので慣れるのに精一杯だったのでしょう。

彼は「それなりにいい演奏はしたいよね」って次元ではなかったのです。


結果的に彼だけ違う方向を向いてしまったのです。

仕事をするうえでも同じことが言えます。

みんな同じ目標に向かってるチームは強いです。

逆に一人だけ違う方向を向いてしまうと士気が下がってしまいます。

だから、仕事を選ぶ基準は「この仕事だったら仲間と同じベクトルを向いてがんばれる」って思えるかどうかです。



まとめ


仕事を選ぶ基準は同じベクトルを持つ仲間を持てるかどうか!