ハーブ診断で自分の心をメンテナンスするべき!

f:id:skrd0809:20170628154003j:plain

 

どうも!内向き毒舌ブロガーのショウダイです。

 

最近、ぼくが住んでいるシェアハウスでハーブの診断をやっている山田穂高さんが移住してきたんだよね。

 

おもしろうだから、さっそく診断を受けて来ました。

 

ハーブ診断とは

f:id:skrd0809:20170628145454j:plain

最初に心理テストみたいな感じで書かれた単語に対して自分に当てはまる度合いを5段階評価していきます。

 

この心理テストみたいなやつで今の精神状態を把握します。

 

そして、今の精神状態に足りないものを補そうなハーブを調合してもらうって流れですね。

 

ちなみにこの心理テストが結構当たるんですよね(笑)

 

ぼくの診断結果はアンバランスな精神状態

f:id:skrd0809:20170628150150j:plain

上の写真がぼくの今の精神状態です。

 

スマホで見ている人は多分見えないと思ったので下に診断結果をまとめました。

 

<診断結果>

・ゆう鬱質:60

・多血質:40

・粘液質:50

・胆汁質:42

 

簡単に説明すると各項目の数字に開きが少ないほどバランスを取れているとのこと。

 

ぼくの診断結果は心のバランスが取れていないとのことでした。

 

普通の人は全部40代とからしいんだけど、40と60って開いてるはあんまいないとのことです。

 

そんなアンバランスなぼくは気持ちに浮き沈みがあったり、昼なのに頑張れなかったり、夜は寝付けないとかって症状が出やすいと診断されました。

 

これを診断されて、最近心当たりがあるなあと感じてしまい、思わずいろんな話をしちゃいました。

 

それでも山田さんはイヤな顔一つせず穏やかな顔と声でぼくの話を聞いてくれました。

 

本当優しい人です。

 

最後にハーブの調合についてヒアリングする

f:id:skrd0809:20170628154250j:plain

そして、その診断結果をもとにどんなハーブが自分にあっているか説明してくれました。

 

カモミールとかペパーミント系などがぼくにはいいそうです。

 

ただ、診断結果がこれだからこうしましょうという進め方ではなく、味の好みまで聞いてくれました。

 

濃いものがあっさりした感じがいいかなど細く聞いてくれます。

 

ちなみにぼくは最近あまりハーブを飲んでいないということもあり、初心者でも馴染みやすい柑橘系のハーブもブレンドすることにしました。

 

こんなふうに飲みやすさを感がてくれるのはとてもありがたかったです。

 

心のメンテナンスにぜひ山田穂高さんのハーブ診断はおすすめ

f:id:skrd0809:20170628154502j:plain

健康のために運動したりして、体のメンテナンスをしている人は結構いるけど心のメンテナンスまでやっている人はなかなかいないと思う。

 

心って目に見えない部分だから自分でメンテナンスしようって思っても難しいんだよね。

 

でも、こうやって客観的に自分がどういう状態で何が足りていないのかってアドバイスがあるだけでありがたい。

 

今回診断を受けてよかったなって思うのは、自分に負荷をかけすぎていたってことに気づけたこと。

 

ぼくはうまくいかないとすぐに自分を責めちゃうから精神的に辛くなることが結構あります。

なのでもう少し自分を大切にするべきだって思えました。

 

こんなふうに客観的に診断してもらうことで、自分が気づけていない部分にも気づくことができます。

 

ハーブ診断は定期的に自分をメンテナンスするツールとして使えます。

 

この記事を読んで私も受けて見たいなって思ったら下のリンクから問い合わせてみてください。

お問合せ|心と体に合わせてオーダーメイドにハーブをお作りします | 「さなぎハーブ」