仙台でスイーツを買うなら「ITAGAKI」で決まりだ!

f:id:skrd0809:20170822141404j:plain

どうも!仙台出身のショウダイです。

 

旅行に行くとその場所でしか食べられない物を食べたいですよね。

 

例えば、その地域にしかないないお店とか。

 

でも、そういう情報ってわかんないですよね。

 

どこの地方都市に行っても何だかんだで、チェーン展開しているお店が多いですからね。

 

なので、今日は仙台に旅行することになったら立ち寄って欲しいお店を紹介します。

 

フルーツ系の食品を扱う「ITSGAKI」

 

今回紹介する「ITAGAKI」は仙台を中心に展開しているお店で17店舗のうち16店舗は仙台。1店舗は福島で展開しています。

 

創業明治30年という120年の歴史誇る老舗ですね。

 

実はスイーツだけじゃなくて、何も味付けをせず蒸しただけの温野菜というものも取り扱っています。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたね。

 

「ITAGAKI」の特徴は山形や福島などの全国の篤農家が栽培した野菜や果物を扱っています。

 

シャインマスカットを使ったケーキが最高にうまい

f:id:skrd0809:20170822140644j:plain今回ぼくが食べたケーキはシャインマスカットと呼ばれるシャレたものを使っているケーキです。

 

写真をみてわかるとおり、マスカット鮮やかさがゼリーに映し出されていてとてもきれい。

 

味も一般的なケーキと違って、しつこい甘さじゃないので食べやすかったですね。

 

これ1個で400円なので決して安いわけではりませんが、400円をかけて食べる価値はあります。

 

「ITAGAKI」のアクセス

このシャインマスカットのケーキはエスパルの東館の2Fの「ITAGAKI」で取り扱っています。

 

仙台駅東口の改札の近くにあって、青山フラワーマーケットの隣にあります。