干渉しないでください黙って見ていてください

f:id:skrd0809:20170724112438j:plain

どうも!内向き毒舌ブロガーのショウダイです。

 

突然だけどみなさんの親はどんな人ですか?

 

もしも、フリーランスになるとか、起業するみたいないことを言い出したらちゃんと聞いてくれますか?

 

ぼくの親は応援はしてくれるのですが、干渉してくる。

 

応援するとは言ったものの「上手くいかなかったらどうするんだ」ってことをしつこく聞いてきました。

 

まあ、心配してくれるのはありがたいけど正直疲れます。

 

悪いけど、黙って見ていてほしい。

 

過剰な干渉は子供からエネルギーを奪う

正直、会うたびに「上手くいかなかったらどうするんだ」とか聞かれるのは本当に疲れます。

 

「将来どうするの?」

 

「結婚のこととか考えている?」

 

本人たちは自覚がないのでしょうがそんな言葉を放って不安を煽って子供から挑戦するエネルギーを奪っていくのです。

 

人は脆くて弱い生き物です。

 

褒められるとすぐに調子にのるくせに、ずっと不安を煽られ続けていると燃えていた火も小さくなってしまう。

 

たぶん、自分の子供のことが心配で思わずいろいろ聞いてしまうんだけど、その優しさが挑戦するエネルギーを奪ってしまっているのだ。

 

干渉し続けた親が死んだらその子供は何もできない

親が干渉し続けることに対してメリットなんてありません。

 

よく、会社を辞めるか辞めないかを親に相談する人がいるけどそんなことくらい自分で決めろよってぼくは思ってしまう。

 

仮に干渉し続けて子供が全部言うことを聞いたとしても、その子供は親が死んだ後ちゃんと生きていけるのでしょうか?

 

会社を辞めること、転職すること、独立すること、そんな人生の大切なイベントを親に決められてきた人間がこれから待ち受ける苦難を乗り越えられるのでしょうか?

 

きっとずっと親の意見を受け入れてきた人は親がいなくなったら何もできなくなるでしょう。

 

親は子供より絶対に早く死にます。

 

なら、一人で考えてもらって失敗を繰り返して巣立ってもらった方が100倍いいですよ。

 

応援しなくてもいいから黙って見ていてほしい

誤解を恐れず言うとぼくは親のために生きているわけではありません。

 

なので、親に応援してほしいとかって感情は一切ありません。

 

認めてほしいってことも一切考えていません。

 

血が繋がっているからとはいえ、全く同じ人間じゃないし分かり合えないことだってある。

 

だから、黙って見ていてほしい。

 

 

 

もうぼくらは小学生じゃありません。

 

自分で考えて動くことができます。

 

仮に失敗したとしても、自分でなんとかします。

 

20歳を超えて、自分の問題を解決できないようじゃこれから生きていけません。

 

さっきも言ったけど応援してほしいなんて甘っちょろいことは一切思っていない。

 

ぼくらが望んでいるのは「何もしないで見ていてほしい」ってことだけだ。

 

逆に親にできることってこれしかないと思う。

 

そして、ぼくら子供たちにできることは成功して親を安心させることだけだ。